手帳と暮らし

手帳術・ていねいな暮らし・シンプルライフ

手帳を活用して理想の自分になる!

手帳、活用できていますか??

 

 はじめまして、みりこです。

 

このブログでは、私が愛用している手帳について、また手帳の効果的な活用方法についてご紹介していきます。

 

 『手帳を毎年買ってはいるけれど3日坊主…。』

『特に書くことがなくいつの間にか使わなくなっている。』

『スケジュール以外に書くことが見つからない。』

 このように思っている方は意外と多いのではないでしょうか。

 

一年の初め、年度の初めに手帳を買って、その時は「今年こそ手帳を活用するぞ!」と思っても、なかなか続けていける方は少ないんじゃないかと思います。

 

それではせっかくワクワクした気持ちで購入した手帳がもったいないですよね??

それに、手帳を活用すると良い事がいっぱいなんです!

このブログ『手帳と暮らし』では、私が実際に手帳に記録したことで役に立ったもの、また仕事や人生をより良くするためにどのように手帳を活用していくべきかをご紹介していきます。

 

愛用している手帳のご紹介 

 

まず私が現在使用している手帳を紹介します。

こちらです。

 

 f:id:miriko7:20171005142312j:image

 

 ほぼ日手帳2017です。

これはオリジナルの半分の7〜12月分までが収録されているavecというタイプになります。

カバーはつけずにそのまま使用していますが、ほぼ日2018を買うときはカバーの購入も検討中!

使用しているペンはJET STREAMの2&1ペンです。

 

いろいろな手帳を見たり買ったりしては試し、試行錯誤を繰り返していますが、今はほぼ日手帳に落ち着いています。

紙質(トモエリバー)、中身のデザイン・色、サイズ感、1日1ページ、方眼の大きさなど、他の手帳を使ってみてもやっぱりほぼ日に戻ってきてしまいます。

それくらい私には合っていて使いやすいです。

 

ほぼ日手帳の使用例

 

例えばある日の1日。

 

f:id:miriko7:20171005142748j:image

 

これは1日1ページのところですが、その日あったことや嬉しかったこと、反省点があればどうしたら良くなるか…などをとにかく思いつくままに書き綴っています。

毎日いろいろな使い方を試していますが『頭の中にあることを素直に記していく』というのはいつも意識しています。

 

私は主に理想の自分になるために手帳を活用しています。

そのために手帳の使い方を考え始めてから、成長した事や人から褒められる事がグンと増えました!

 

 

このブログでは、そんな私が日々研究している手帳の使い方について、各ページの使い方例などをこれからの記事で紹介していきます。

みなさんも是非参考にしてみてください!

 

みりこ