手帳と暮らし

手帳術・ていねいな暮らし・シンプルライフ

やりたいことリスト100の作り方

おはようございます!みりこです。

 

今回の記事は、私が実践している『やりたいことリスト100』について。

 

やりたいことリスト100の作り方

 

まず、普段使っている手帳にやりたいこと・叶えたいことをとにかく思いつくままに書き出してみましょう!可能・不可能は考えません。自分の気持に素直に書き進めていきます。

 

f:id:miriko7:20171015145402j:image

 

私は年度の初め(4月)に、ほぼ日手帳のメモページに書き出しています。

これは年の初めでも、誕生日でもいいと思います。

自分を変えたいと思ったら、区切りでなくても今日から!でもいいと思います。

普通の紙やノートよりも、普段使っている手帳の方がいつでもすぐに見返す事ができるのでオススメです。

 

やりたいことリスト100と言っていますが、100という数は特に気にしていません。笑

(私はやりたいことがたくさんあるのですが、もしやりたいことがわからない…という人はとにかく100個は書き出してみよう、などの意味合いはあると思います。)

 

この書き出したものを、たまーに見返します。

達成したこと・叶ったものにはピーッと線を引き、消していっています。

そうすると、意外にもたくさんの事が達成されていっていることが実感できます!

 

やりたいこと100を書くメリット

 

頭の中ではやりたいこと・達成したいこと・叶えたい夢などはたくさんあるかもしれませんが、漠然としていてなかなか実現に向けて動き出しにくいと思います。

ここで手帳に書き出すことによって、具体的に自分の願望がはっきりと紙の上に現れるのです。

また、自分の手で書き出すことによって自然に頭に刷り込まれていきます。

やりたいことがはっきりすれば、それに向かって具体的な行動を考えることができるので、それだけで実現に一歩近づきます!

 

また、やりたいことについて考えるというのはポジティブな行動なので、書いているときはとても楽しいですよ!

ぜひワクワクした気持ちでやってみてください。

 

私のやりたいことリスト

 

参考までに、私の今年度のやりたいことリストをご紹介します。

 

f:id:miriko7:20171015145443j:image

 

 f:id:miriko7:20171015145452j:image

 

f:id:miriko7:20171015150350j:image

 

 

この写真はリストの一部分ですが、見返してみると意外にもたくさんのことが叶っていますし、この数ヶ月だけでもとても成長が感じられます(笑)

実際に前までは考えられなかったような成功をしたり、人から褒められることが増えました。

具体的に書いてあるものや結果が分かりやすいものなどは叶う確率が高いように感じます。

 

やりたいことリストは見返すごとに書き足し、これはいいや、と思ったものはバツで消しています。

また、大きな夢ならば、叶えるためにもっと細分化した行動を書き込んだりしています。

 

書くだけでもとても楽しいですし、叶えたい事が沢山ある方、毎日を充実させたい方など是非やってみてください!

 

みりこ